連珠(五目並べ)を楽しもう!
Five-in-a-row
Luffarschack、Gomoku
GO-BANG,Renju,Omoku
聯珠、格五
ごならべ、五子、五子棋
五丁、五目、五目並べ

みんな連珠の仲間です
 ★わくわく連珠ランドへ、ようこそ! 連珠(五目並べ)を楽しもう!

「ごならべ」が、今や"RENJU"となって世界のゲームになりました。
子供の頃、貴方も楽しんだのでは?
この、日本発祥のすてきな盤上競技を
一緒に楽しんでみませんか。
日本連珠サービスのサイトです。                

○●○ (提供2005.06.06) ●○●

ゴールは5・問題図


このゴールは5はパズル雑誌「ニコリ」の企画で、1992年に生まれた
連珠の四追い勝ちをベースとしたパズルです。
創案/坂田吾朗・名付け親/森山豊明
助言・提言/山本浩・駒木悠二・大場惑・太田剛・長谷川一人(敬称略)

ゴールは5ルールブック

@盤面に○×○×の順に、交互に記号を書き込み、タテ・横・ナナメのどれかに
 ×より先に○が5コ連続して並ぶようにします。×が○より先に5コ並んでは いけません

A○を書く時はもう一つ○を書けば○が5コ連続して並ぶような4コ並びを書きます
 ×は、×が連続して5コ並ぶ時以外は、○が5コ連続して並ぶのを防ぐように書きます
 (いわゆる四追い勝ちです)

B○や×が5コ以上並んでも無効です(長連無効・○×禁手なし)

C途中の手順は前後する場合もあります

【解き方のコツ】
何手かかってもよいから、四またはトビ四の連続で進展して、完全な四三か四々にすればよく、
手詰まり・逆転にならないように3〜4手先をヨミながら1手だけ書き込むようにすれば
楽に解けます。

問題図解答図ともには.gif形式です
解答を見る前にぜひチャレンジして下さい。
 
問題図 説明 解答
問題図・1

●若葉マーク
○作・四考作五

☆簡単
解答
問題図・2

●アスタリスク
○作・波裏来夢

☆簡単
解答
問題図・3

●挟み撃ち
○作・山口真琴

☆難問
解答
問題図・4

●箱入り娘
○作・坂田吾朗

☆難問
解答
ゴールは5・パラダイスB/日本連珠サービスより転載


詰め連珠の部屋TOPに戻る

●問題の著作権はすべて日本連珠サービスが所有していますが、個人的使用はすべて自由です。



お問い合わせは日本連珠サービスまでどうぞ。

 
インプットアルファ現代情報研究所日本連珠サービス
ホームページ上のコンテンツおよび連珠問題等、すべての無断転載を禁じます
 Copyright (c) 2001-2005 / NRS and input-alpha All rights reserved